強迫性障害から羽ばたくために☆彡

強迫性障害に関する情報を発信しています

強迫性障害で悩まれている人【100万人以上】

こんにちは!

今日は強迫性障害でどれくらいの人が悩んでいるのかについて紹介します。

 

強迫性障害の病気の人の割合は1~2%、

一生の内にこの病気になる人は1~4%になると考えられています。

 

日本にはおよそ100万人以上はいると推定されています。

確率から考えるともっともっといますよね。。

 

こんなにもたくさんの方が悩んでいるんですね、、、

 

私自身もそうだったのですが、

まず強迫性障害で悩まれていても

なかなか自分が強迫性障害だと気付けないかもしれないのも困るポイントですね、、

 

手を洗うのがやめられないとか

確認するのがやめられないとか

こういった悩みが強迫症だったとはということに気付くまでに

とても時間がかかることもあるようです。

 

強迫観念・強迫行為の悪循環で苦しんでいても

おかしな癖がついてしまった

とか

心が弱いから治められないのだ

と考えてしまったり、自分を責めてしまうこともあるかと思います。

 

私も10年位悩みに悩んで

ようやく専門家に話を聞いてもらって

「そうだったんだ!」

と衝撃を受けたことがあります。

 

自力で何とかしようとすればするほど

とらわれていくという大変な病気です。

 

この辛い病気で悩む100万人の方々が早く解き放たれて自由になれることを心より願っています。

 

はばたけカウンセリングHP

https://www.habataker.com